編みフェルトの三角バッグ

2014-03-27 00.15.30.jpg

もう3年ぐらい前に買ってたこの本、「ニットバッグ レシピ」。

かわいいバッグがいっぱい載ってて、編みたーいって思って買ったものの、実際ニットのバッグって裏布つけないと伸びるし、出番無いもんだから、ずっと眠らせてまして。

しかし、本を買ったその直後に、うちのかーちゃんが編みたい編みたいってうるさいから、2人分の糸もちゃんと用意していたのです。

で、今年ふとそういえば...って思い出して、編んでみることに。

しかし、これ、引き返し編みを2回やるっていうか、要はソックスの踵を2回作るような形になってるんですよね。つまり、むずい。引き返し編み、編み図見てもややこしくてよくわかんないからずっと避けてきてたので、これはいい機会だわと思ってやってみたものの、超むずい。

かーちゃんなんか最初から諦めてるから、まずは私が編んで理解したら教えてっていうのを何度も繰り返して、わたしはとっくに完成してたけど、かーちゃんは結局途中で止まってるしw

で、これは編みあがってすぐの状態。

2014-02-23 23.54.33-2.jpg


1回目のフェルト化は、お湯で洗剤をちょびっと入れて押し洗い...を5回ぐらいやって脱水だけ洗濯機。
それがこれ。

2014-03-21 23.58.32.jpg


まだまだ編み目が残ってるなーってことで、一昨日2度目のフェルト化。
今度は、お湯で洗剤ちょっと気持ち多めにして泡ぶくぶくで揉み洗い。躊躇なくモミモミしてたら、ほんとにふっとした瞬間、急に手触りが固くなって、おおおこれはうまくいった予感...!って感じがした。

ぎゅぎゅぎゅっと目が詰まりました。

2014-03-27 00.07.44-1.jpg


でも、まだもっとぎゅぎゅっとしたい部分もある感じ。なかなか難しいね。乾燥機があればさらに目が詰まると思うんだけど。

なかなかかわいいのが出来上がって満足です。

パターン:
ニットバッグレシピ
使用針:

JPN#7

ニットバッグ レシピ
ニットバッグ レシピ
posted with amazlet at 14.03.27
サイチカ
文化出版局
売り上げランキング: 447,846