MOORITにようやく行ってきた

2014-02-02 00.10.01.jpg

東京駅すぐのKITTEにあるMOORITという素敵な毛糸屋さん。

東京には何店舗か素敵な毛糸屋さんがあるけれど、どこもちょっと不便な場所なんだよねーと思っていたら、MOORITさんが移転してきまして。とはいえ、去年は遠征とか遊びで東京行くチャンスが無くて、出張帰りはせわしないし...と思ってなかなか行けなかったんだけど、この前、ようやくちらっとだけ寄ってきた。

KITTE自体がオシャレな空気すぎてクラクラしたけど、MOORITさんは遠目から見ただけでカラフルな毛糸が並んでてテンションあがる!ゆーっくりクルクルと店内を回って、少しだけ毛糸ナデナデしてアレもコレも欲しくなったけど、「落ち着け、編む物決まってないのに買っちゃだめ」って頭の中から声がしたのでグッと我慢した。

とりあえず買った毛糸、あとで買い足せなかったり、中途半端な量しかなくて扱いに困ってるでしょ?<はい

あと、海外の糸にあんまり詳しくないので、もうちょっと勉強してから見に来ないともったいないなって。とはいえ、せっかくなので、MOORITオリジナルゲージと本を購入。

このオリジナルゲージ、cmとインチ、針の太さはUSサイズで表記してあるので、日本の針を突っ込んでみるとUSのサイズがわかって便利。Addiの輪針はサイズがすぐ消えちゃうので、これあると助かるな。

本は、MOORITさんで取り扱ってる糸の紹介とか、編み物道具の話とか、あとはパターンも少し載ってたり。これで糸のこと少しわかってからお店に行くと、もっと楽しくなる気がする。

ここで糸とかキット買えますけど、できることならお店で現物見て買いたいね。
[エンベロープオンラインショップ] MOORIT

こんな糸で編んでみたい (読む手仕事BOOKS)
MOORIT
グラフィック社
売り上げランキング: 28,389