miknits アランのポンポン帽

2014-02-01 21.22.53-1.jpg

三國万里子さんのお店 Miknits - ほぼ日刊イトイ新聞 で購入したキット。最初の販売のときはあっという間に売り切れてしまって、2度目?の受注販売のときに。でも、今見たらまだ買えるみたいですね。一部ですけど。8センチのポンポンプレートが欲しい、再販してくれないかなー。

比較的簡単なパターンなので、これは糸を変えてもう1個編んでもいいかなって思ったけど、意外と太い糸なので別糸探すのが面倒になってしまいそう。それより、他のものも編みたいしね。

三國さんのパターンは、こういうド定番アイテムでも野暮ったくないところが好き。ウェアは私には少しサイズが小さいのが多いんだけど、ちゃんと自分サイズで編めるようになったら編みたい、着たいと思えるものがあるから嬉しい。

今季の本、「編みものともだち」にも可愛いのいっぱいあって、ここからもニットキャップ編みたいなーとか思ってるんだけど、いかんせん編む時間が足りん。あれも編みたいこれも編みたいって思う気持ちと糸のストックは増えていくものの、仕事が忙しくなると確実に減ってしまうのが趣味のための時間だし、毎年この時期は忙しくなることが多い仕事なのでつらい。

仕事は嫌いじゃないけど、趣味のための時間が減るのがつらい。

しかも、そろそろ冬物は終わりだしね。まだまだ冬物編むけど!編みたいけど!

春夏ものは見てるときは編みたくなるけど、実際はそんなに編みたい気持ちにならなくてテンション上がらない。

パターン:
miknits アランのポンポン帽
使用糸:

キットの糸(「気仙沼ニッティング」のMM01用の毛糸だとか)

使用針:

JPN #9

編みものともだち
編みものともだち
posted with amazlet at 14.02.15
三國 万里子
文化出版局
売り上げランキング: 9,917