Espenson

Espenson

ひっさびさに完成品。かわいくて気に入ってます。

2年前ぐらいに試しに買った、ピエロさんのdolce lino。
何を思って買ったのかは覚えてないけど、02のグレー・薄紫系が2玉、04の緑・紫・青系が4玉あって、さてこれで何編もうかしら...とラベで調べてみたら、この糸でみなさん編んでるのがこのEspenson。

ウェア編むなら02番だよねーと思って結局4玉買い足して。在庫糸減らしたいのになんで買い足してんだ...。で、一部を04で1玉分編んで、計7玉。このパターンは正方形に編んで、縦横ひっくり返すような感じのパターンなので、ひたすらメリヤス砂漠。でも、段染め糸だとメリヤス砂漠もそこまで苦にならないものね。ただし、縦横をひっくり返してるので、1日着てたらけっこう伸びたような。

糸は綿64%・麻36%で、ちょっとだけシャリ感あるけど、さすが7玉あるとそれなりに重いし暑い。日本の蒸し暑い初夏に、ニットはやっぱり向いてないんだよね...。ロングピッチの段染め糸で、そこそこ太さのある春夏糸ってあんまり無いと思うので、パターンを選べばおもしろい糸だと思います。


パターン:
Espenson | Berroco
使用糸:

ピエロ dolce lino(ドルチェリーノ)

使用針:

JPN8か10か…(忘れた

タグ: