funknitモチーフパーティ

以前から参加しているmixiコミュニティの「funknit」の管理人であるちゃあこさんがブログで「モチーフを編もう!」と呼びかけてらっしゃったことで知った、「Think of Japan While Knitting」という活動。

発起人は、トロント在住の日本の方ですが、各地に呼びかけ人がいらっしゃって、関西は「Think Of JAPAN While Knitting 関西」というプロジェクトが動いているそうです。(詳細は上記各サイトにて)

「Think Of JAPAN While Knitting」は、東日本大震災の被災者への義援金を募るために、編みものをしているグループです。 みんなで編んだモチーフを繋げてブランケットなどをつくり、販売し、売り上げの100%を「あしなが育英会」に寄付します。

で、わたしはちゃあこさんが立ちあげられた「*funknit* Think of Japan(mixi)」の、モチーフパーティに参加してきたというわけ。

前置き長い。

昨日は、みなさんが編んでくださったモチーフを繋ぐための下準備、それぞれのモチーフに縁編みをしたり、集まった952枚(!)をパターン別に色分けしたり、縁編みの色を決めたり、みんなでキャッキャウフフしてました。

かぎ針モチーフつなぎのブランケットって、自分では絶対作らないだろうと思うけど、こうやって並んでるの見るとかわいいんだなー。

funknit1106motif.jpg

宿題ももらってきたので、が、がんばります。

タグ: