ハラ・・・マ・・・キ?

prettyinbeige.jpg

いえいえ、ハラマキちゃいます。
先日書いたPretty in Beigeの途中経過です。

この、どこまでも変化のない編み地(実際は、多少変化しつつあるんですけどね)と、いまいちわからないサイズ感にかなり不安になり、いったん針を外して別糸を通して試着してみたり。

結果的にはサイズ感は問題ない。だらーんとしちゃうのはイヤなので、この写真よりずっとフィットした感じ。

が、着丈がどうなんだろう・・・。
一応、このゴム編み部分は指定通りの長さ(段数じゃなくインチ指定)に編んでます。
で、上記の「変化しつつある」というのは、このパターン、胸の部分は普通にメリヤス編みなんですね。で、今、ちょうどそのメリヤス編みのところにさしかかってるんですけど、ここからは段数指定なんですよねー。

そもそもきっちりゲージにあわせて計算したわけじゃないので、おそらく指定段数だと短い気がする。胸、はみだしそうな。Rで他の方の見てると、やっぱりメリヤス部分をかなり長くしてる方が多い気がする。
中には、模様編みをプラスして胸元かなり詰まった感じにアレンジしてる方も。←これがすごくステキ。

というわけで、この先はしばし考えてみる。
ハラマキタンクの着画をアップできるよう、腹筋鍛えねば・・・。

タグ: