ミニチュアダックスの編みぐるみ

090111.jpg


今年の1作目は何にするかなぁ・・・と思っていたら、実家にてママンに誘われて、なぜか編みぐるみを編むことに。


編み犬の毎日―Ami Ami Dogs
ほし みつき
文化出版局
売り上げランキング: 2773


ママンが本屋で一目惚れして、糸やパーツを買いそろえたのは秋のこと。
目や鼻は私がネットで調達してあげたりもしていたのに、その直後、ママンが手首を捻挫してしまい、しばらく編物は出来なくなってしまってたのです。
で、ようやく挑戦しようではないか、と。

ところが、ワタクシ、実は編みぐるみは初挑戦。
ま、興味がないってのが最大の理由だったんですが、ミニチュアダックスと言われれば、やってやろうじゃないの、と。単純。

最初は中細ぐらいの糸で小ぶりなのを編もうとしてたんですが、編みぐるみビギナーには少々ハードルが高かったようで、大苦戦。さっさと諦めて、並太に変更。

私が編んだのは右の黒い子。まさしく、リルと同じ色。

完成後、2つ並べて机の上に置いたまま少し目を離した隙にに、リルが茶色い子を咥えてダッシュしてるのを目撃。

リルたん、それは共食い・・・。