blog colorim

2014総括

滋賀旅行日記が途中で終わってますけど気にしない気にしない。

ご無沙汰しております、みゆっこです。
いやー、お盆以降アホみたいに忙しくなってしまい、気がつけば年末でした。マジで。

今年は1月〜3月、9月〜12月が仕事漬けでした。半分強ぐらいか。そうこうしてるうちに1社1年半のジンクスも打ち破り、今の会社に入ってはや丸2年。大規模案件を担当したおかげで、有無をいわさず知識も経験も蓄積された感じで、多少は自分も会社の役にたっているかな、と思える感じにはなってきたかなー。ま、また違う要件の仕事を担当すればわかんないことなんていっぱいあるんだけど。

会社に対しても思うことはいろいろあって、文句言ったり暴れたりバトったりしてるけど、好きなこと言わせてもらえる環境には感謝しております。それでもまだ言い足りないこといっぱいあるけど!

そんなわけで、今年の個人的5大ニュース。

かーちゃんが乳がんになった

胸にしこりがあるんだけど→検査するも良性→しばらく通院→3ヶ月後の検査で癌が見つかる というわけで、早期発見だったこと、袋の中に入った状態の非常に珍しいタイプだったこともあり、今のところ術後の経過も良好、リンパへの転移も無く、元気にやっております。あんまり悲観的にはならない家族なのでカラッとしてましたけど、かーちゃんもいつか死ぬんだなということを意識するとともに、自分も乳がんには気を付けないといけないんだなという意識は高まりましたね。しかも超絶忙しい時期に入院・手術だったもんで、ちょこちょこお休みいただきつつも回復が早くて助かったなーという感じでした。

リルが再び死にかける

リルの病気の話つづき|blog colorim このあとすっかり元気になっていたのだけど、また石ができたので石を取る手術、しかも切らないで内視鏡でと言ってたはずが、膀胱が破れてしまって緊急手術。膀胱の壁が弱ってたら破れたところを縫い合わせることもできないかも...と最悪の事態を聞かされていたけど無事に手術できたし、ちゃんと膀胱の機能も生きてますし、そこそこ元気です。 ただ、やっぱり今もずっと腎臓の数値は安定せず、朝晩の薬と療養食、たまに尿潜血もあったりして抗生物質が出たりしてます。今年もまた年末が近づくとなぜか食が細くなって心配してるけど、今のところ元気そうだから大丈夫かな。2年前のお正月に死にかけててんやわんやだったので、お正月になると不安になるけどね。

リクリのショートセッションに登壇しました

まさか自分が登壇するとは思ってなかったけど、いい経験をさせてもらいました。 実名で出たもんでスライドへのリンクなどは省略しときますけど、アンケートの結果も喜ばしいもので、自分が今までやってきたことが誰かに届くというのは嬉しいものだなぁと思いました。社会人になって20年、ウェブの世界に約14年、ウェブディレクターとして10年以上、そのときどき経験してきたことは無駄にならないということを感じていたところにいただいたお話だったので、思い切って登壇してみてよかったです。 登壇者は大変なんだなーというのも改めて実感しました。

お弁当作り始めた

野菜不足|blog colorim にある通り、スープジャーきっかけで、ぼちぼちとお弁当生活を始めました。まあ、8月後半からは忙しすぎて料理できなくなったので3ヶ月ちょっと完全にストップしましたけど。お弁当始めて痩せたりはしてないけど太ってはいなかったのに、その3ヶ月でまんまと肥りましたね。自己ベスト更新。いや、ベストちゃう。

来年おめでたい報告ができそう

2013総括|blog colorim 宣言したとおり、動きました。変化がありました。でも、報告はちょっと待ってね、と。何があるかわからんしな...。 かーちゃんの病気も後押しした感はある。やっぱさ、安心させてあげたいじゃない。


今年も、たくさんのみなさまにお世話になりました。一緒にご飯を食べてお酒飲んでくれる愉快な仲間たちも本当にありがとう。しんどいとき、愚痴を聞きに駆けつけてくれたりして救われました。

また来年もよろしくお願いします。それではよいお年を!