blog colorim

1泊2日 滋賀の旅 その1

秋に向かって忙しくなるし、1泊2日で小旅行でもしましょうかね、ということで行ってきました滋賀県。近いけど、なかなか行く機会がない滋賀。
小学校のときに琵琶湖に連れてってもらって以来かな。

恒例の曇り空だし、お盆休みの最後の土日だから渋滞もあるだろうけどしょうがない。まずは、前から行きたかった和菓子で有名なたねやさんの「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」。

2014-08-16 12.03.04.jpg
たねや 日牟禮乃舍|滋賀店|店舗のご案内 | たねや

2014-08-16 11.58.03-2.jpg

まずは、たねやさんで焼き立てホカホカのつぶら餅。中に餡子。
続いて、お向かいのクラブハリエ。

2014-08-16 12.04.13.jpg
クラブハリエ 日牟禮館|滋賀店|店舗のご案内 | たねや

せっかくなので、日持ちしないけど焼きたてバームクーヘンを購入。これは夜に宿で食べることにする。
たねやとクラブハリエが一箇所にあって、建物から周囲の雰囲気までトータルでいい空気が流れている場所。なのに!なのに!バームクーヘンを買い終えた頃に突然の豪雨...。お庭などは堪能できずに終了。

お昼ごはんどうするーとか言いながら走ってるうちに、安土城の天守を再現したところがあるって話になってそれならぜひにと行ってみた。
安土城天主 信長の館

2014-08-16 13.06.10-1.jpg

あの時代にこんなきらびやかで異質なものを創り上げたってすごいよねぇ...とのんびり眺めてたら、外からバリバリとすごい雷の音。雨もものすごい勢いで降っていて、狭い場所なのに人がわらわら。雨雲レーダーとにらめっこして、少し雨がマシになったところで、すぐそばにある滋賀県立安土城考古博物館へ。滋賀の小学生は遠足で行くのかしら?って感じの場所。
滋賀県立安土城考古博物館

全然知らなかったんだけど、琵琶湖の湖底には遺跡があって、山ほど土器やら埴輪やら発掘されたものが展示されてて、雨がすごすぎて外はウロウロできないので時間つぶしのつもりだったけど意外と楽しかった!
第49回企画展 湖底遺跡が語る湖国二万年の歴史 | 滋賀県立安土城考古博物館

外に出ると、雨は上がっていた。ちょっと早いけど、旅館のある方面へ向かうことに。

2014-08-16 14.25.41-1.jpg