blog colorim

お弁当ブログをはてなブログで作りました

2ヶ月前にも書いたけど、あれからさらに頻度を上げてお弁当生活が続いてまして。
お弁当たのしい|blog colorim

最近では週3〜週4になっていて、ほぼ毎日晩ごはんも作ってる。
お弁当の彩りも考えておかず作ったりしてね。この私が、そんなことするなんてねぇ。
うちのかーちゃんは、いまだに「あんたがお弁当作ってるとか信じられへん」とか言うてるし、ほんとに自分でもビックリしてるからね。

お弁当のときは一応ほぼ毎回写真を撮っていて、前回のエントリーの後ぐらいから、ミイルというサービスというかアプリを使って記録するようになりました。あくまでも個人の記録用であってSNSとしてはまったく使ってませんが。
写真を通じて『おいしい』を共有するサービス ミイル
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ミイル 料理をきれいに写真加工して簡単シェア!レストランも手料理も食事の思い出をフィルタ&フレーム付きでカレンダー日記に残せるグルメカメラ

で、いっそのことブログにしちゃおうということになり、以前からアカウントだけ取ってあったはてなブログを使ってみることに。っていうのも、ここでお弁当用ブログ作ろうと思うと、デザインどーしよーとかカスタマイズしてどうのとかって考えてしまって絶対形にならないから。あと、スマホからサクっと更新できるのもいいよなと思って。ブログを作るという高い壁を頑張って越えるのも大事だけど、今回はさっさと形にして更新することが大事なのよ、きっと。

colorim obento memo

うっかり、ドメインをhatenadiary.jpにしてしまったのは後悔している。作ってから気がついたのよよよ。
デザイン選んで、アイコンとかCSSをちょこっとカスタマイズしてとっても手軽。
なによりミイルと連携していて、こんな感じでミイルに投稿したやつを選べるのが便利。

2014-06-26 _23.44.03.png

で、Macからせっせと作ったあと、iPhoneアプリではミイル連携できないことに気付くわけですけど...。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 はてなブログ

とはいえ、最近、お弁当のおかずがワンパターン化してきていたので、ちょうどいい刺激。
見せられるお弁当にしないとねっていうプレッシャーはあるけど、まあ、見せられるときだけアップするってことで。