blog colorim

iPhoneでLINEの年齢認証が解除できない件、ようやく解決

LINEの年齢認証がループするばっかりで何度チャレンジしても解除できない。
そのことに最初に気付いたのはもう半年近く前のこと。
いい大人なのに。なんなの。


しかし、会社の近くのソフトバンクショップに行くと、年齢の情報はちゃんと登録されているし、LINEに聞いてくれと言われる。


そんなわけないだろー、これはアプリの問題ではなくソフトバンク側で認証の処理ができてない挙動だよなぁと思いつつ、面倒なのでそのままにしてた。ググッても全然情報出てこなかったし。

しかし、これが不便極まりない。年齢認証ができない=ID検索することができない。じゃあ、検索を許可するかーと思ったら、こっちも年齢認証ができないとオンにならない。

ふるふるなら登録可能。
じゃあ、実際に会ったことない、会えない人だったら登録できないの?って行き詰まってたときに教えてもらったのがQRコード。
自分のQRコードをキャプって、別の手段で相手にさえ渡すことができればLINEでそのQRコード画像を読み込むだけでOK。とはいえ、これも別の手段があること前提だし、そこそこリテラシーが無いと難しい。

で、つい最近、改めてググってみるとまさにコレだという情報を見つけた。ちょうど私が最初に騒いでいたころと同じ時期だねー。もう少ししつこく調べてみればよかったかな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118572457

つまり、ソフトバンクとの契約者情報としては年齢などもちろん登録されているけど、オンラインで本体を購入しているので、本体の使用者登録ができていなかった、というのが原因。
すごーくわかりにくいけど、My SoftBankトップ→My SoftBank 認証設定→年齢認証済みサイト一覧にいくと、使用者登録がないと書かれているのに、年齢認証済みサイト一覧にはLINEと表示されてる。なんたる矛盾。

めんどくさいけど、今度は地元のソフトバンクショップに行き、「使用者登録をしたい」と伝えるとあっさり話が通じて無事年齢認証解除できました。
ちなみに、本件についてぼやいていたら、@SBCare さんが拾って事情を聞いてきてくれましたよ。半年前に拾ってほしかったけど...。最初からこちらのアカウントに聞いてもよかったのかも?