blog colorim

やさしくなりたい

「あんたはやさしくない」って、親によく言われるのです。
特に家族や恋人、つまり自分に近しい存在に対しては最大限に甘えを発揮するので、そう言われるんだと思う。「思いやりがない」とか「他人の気持ちがわからない」とか未だに言われるからね。「他人の気持ち」なんて勝手に想像してるだけやん!わかるわけないやん!って口答えして死ぬほど怒られたこともある。

本人にはさほど実感が無いところが問題なんだとは思うけど、多分、友だちとか同僚とかにはそこまで冷たくないはずで(優しいほうだとは思えないけど)、家族に対しては甘えすぎなんだよねこれ。

新年一発目に母に言われたのもこの言葉。

40前にもなってまだ嫁にも行けぬ娘を思っての言葉なので、心して聞いた。

そしたら、初詣でひいたおみくじに「他人の為に尽くしなさい」と書いてあった。

きっと、今年はそういう年なのだろう。
やさしくなるにはどうしたらいいのだ。強くなればいいのか。幸せになればいいのか。