blog colorim

2014年

2014-01-03 16.39.01-1

あけましておめでとうございました。今年もたーくさんお世話よろしくお願いします。
昨年のお正月はリルの病気でてんやわんやでしたが、今年はすっかり元気になって平和なお正月を迎えました(とはいえ、弟ファミリーが来るのを察してかご飯食べなくなったりしてちょっと心配したけど)。

9連休か!長いな!って思ってたのにあと2日ですって。もったいない。寝るのがもったいない。このまま起きていたい。あと1週間ぐらい休みたい、うわーん。

とか言ってますけど、ついに40歳になる年がやってきました。
なんだろな、かーちゃん40歳のときに自分は19歳だったっていうのがね。毎年こんな話してるけど、当時の自分の年齢が上がるにつれて、記憶も鮮明だし、えー!あのとき、かーちゃん40歳だったのか...!そりゃ若かったわ、っていうか、今のわたし何...!ってなる。

まあ、よく不惑だとか言いますけど、もちろん惑いまくってるし落ち着きとか全然無いし。思い描いていた大人には程遠い。でも、確実に腹回りの脂肪の厚さとか、顔の肌のたるみとか、あ、記憶力とかもね、それはもうちょっとはご遠慮いただきたいぐらい着実に衰えていってるわけです。

それでも毎日毎日太陽は昇るし、一生懸命働いて生活するためのお金稼いで、ときどき美味しいもの食べたり飲んだりして、仲良くしてくれるお友だちとゲラゲラ笑ったりしてガス抜きしながら、とにかく今を生きていかないといけない。目標とか、そんなちまちましたもん掲げて何になるの?という気分。とにかく目の前の仕事頑張って、婚活的なことも頑張るのみです。ええ。

とりあえず、何か書き出したら、ちょっとは今年の目標とか見えてくるかと思いきや、なんかまたネガティブな方向に。7年前に書いた自分の目標とか、やたらと壮大というか夢見がちな感じで、とてものんびりしてる感じがする。まあ、幸せいっぱいな頃の記録だからさもありなんというところだけど。あとやっぱり数年前に実家が無くなったことが大きいね。帰るところがもう無いっていう、後ろの無い感じ?これが思いの外、精神的に余裕をなくしてる感じする。

なんだ、この年始早々暗いの。

んー、少し長いスパンで考えてみると、ウェブ以外に何か楽しいことを見つけたいなーとは思ってるかな。編み物は趣味として定着しちゃったので、なんか他にもね、新しいこと始めてみたい。仕事以外にこれ頑張ろうって思えるようなやつ。とはいえ、今みたいな仕事しながら何かを始めるの、超難しいんだけどね。一生懸命になれるもの持ってる人ってみんなステキだもの。

嬉しいことに、今、わたしの周りにいるお友だちはみんなステキな人たちばっかりで、もちろんお仕事にも一生懸命だし、お仕事以外にも打ち込むものがあって。キラキラしている人ばっかりだから、わたしもその仲間入りしたい。

がんばろ。