blog colorim

ソウル2泊3日 もぐもぐの旅 vol.5

2013-10-20 09.40.51-2

2日目の朝。
これはもう当初の予定通り、お粥を食べに行くぞー!からのスタート。
味加本 | グルメ・レストラン-ソウルナビ

韓国のお粥といえば、アワビのお粥が有名だけど、わたしは以前の渡韓の際に食べたような記憶があるので、海老のお粥をチョイス!具が違うだけでなくお出汁も全然違うようで、海老はアッサリ、アワビはしっかりと濃いお味!これは、滞在中毎日ここで朝ごはん食べる人がいるというのも頷ける。日本のお粥、中華粥と比べて、韓国のお粥が一番好きだわ。鍋の後のおじやっぽい感じ。

おかずがたくさん付くのは韓国料理の特徴だけど、これも自由にお粥に投入したり、とにかく自分で好きに混ぜて食べろってことなのよね。どれも美味しくて、あっという間に完食。

ほとんどが日本人客で、しかも行列してるけど、朝だと回転も早いので少々行列しててもすぐ入れます。超オススメ。


そのあとは、韓国伝統家屋が残る三清洞(サムチョンドン)へ。

狭い路地に韓屋という伝統家屋がビッシリ残っていて、坂道をフーフー言いながら歩いて回る。ここ、普通に生活してる方がいっぱいいて生活音が聞こえたりしているのに、路地には観光客がいっぱいっていう...。もうちょっと静かに観光しようや...って思うぐらい騒々しかった、どこの国の人たちも。

2013-10-20 10.48.54

2013-10-20 10.52.50

2013-10-20 10.58.47 HDR

2013-10-20 11.09.12

2013-10-20 11.14.03 HDR

2013-10-20 11.11.08

2013-10-20 11.12.16


なんとなく沖縄っぽさというか、南国っぽい感じがするのが不思議で。
残念ながら中には入れないけど、「個人の趣向」っていうドラマで主人公が韓屋に暮らしているのを観たので、中の様子はなんとなく想像できる。泊まれるようになっている韓屋もあるのでそのうち泊まってみるのもいいかもなぁ。
三清洞/北村 ソウルの観光ガイド(地図) | ソウルナビ


そしてお散歩中、ステキなデザインショップ発見!
あとで調べてみたら、いろんな国の若手クリエーターの作品を販売しているお店だそう。
r o o m 2 r o a m /// d e s i g n + c u l t u r e

ここでは、かわいいポストカードを購入。
なぜか大阪や東京・北海道、パリなど各地の路線図グッズがいっぱいあって、路線図のポスターもすごくステキだったんだけど、大阪のがあまり好みじゃなかったの...残念。白背景なら買ってたよ...。

image


追記:下記ページ見ると、観てないエリアいっぱいあるのねーってことでメモメモ
三清洞&北村でお店チェック!~2012年春編 | ソウルナビ