blog colorim

ソウル2泊3日 もぐもぐの旅 vol.4

2013-10-19 18.47.09

地下鉄で移動して到着したのは東大門。東大門といえば、夜通し賑やかでぎゅーっと商品が詰まったお店が集まったビルとかあって眠らない街って感じのイメージだけど、今回の目的はそれじゃない。

1日目の晩ごはんはタッカンマリ!
ここから少し歩くとタッカンマリ横丁というのがあって、タッカンマリのお店がいっぱい並んでいる路地があるのです。行くつもりだったお店は信じられないぐらい超行列していたので、その近くのお店2軒を外から見比べて、パッと入ったのはこちらのお店。ちなみに、ぐっさんの写真が飾ってあった。
明洞タッカンマリ 【トリップアドバイザー】

お店に入った瞬間、2人前か3人前か聞かれてあっという間に目の前にお鍋がドーン!
鶏一羽まるっと入って、あとはネギ・じゃがいも・お餅。
まるまる入った鶏はみるみるうちにハサミでザクザク切り刻まれ、写真を撮る暇もなく呆然。あと、タレの作り方を早口でバババッと説明されて、はい、あとは好きにやれ!みたいな。

そんなわけで、写真はまったく無い(というか、食べるのに夢中で)。

ニラとニンニクとあと辛いのとか酢とか醤油とか何か忘れたけど、そういうのを適当に配合して、ビール飲みながら、とにかく食べる食べる食べる。うまー!日本で食べたタッカンマリと違うー!とか言いながら。最後には麺を投入して、3人で2人前でちょうどいいぐらい。もう、スープがすごーく美味しくてねぇ、スープちびちび飲みまくって。

タッカンマリ食べるなら、わざわざ行くべきですね。明洞から近いし。
あー、写真撮ってなかったの残念。グロいとか言わず、撮っておくべきだったねー。

そのあとは、清渓川(チョンゲチョン)という人工河川のほとりをお散歩。
清渓川|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

地図を見ると、街の真ん中から突然始まっている不思議な川。
遊歩道が整備されていてキレイだからか、カップルもいっぱーい。

2013-10-19 20.22.52

これ、よくよく見ると、真ん中のカップル、チューしてるからね。
夜だからよくわかんなかったけど、気候のいい時期だと昼間のお散歩気持ちいいだろうな。

そして、次の目的地は広蔵市場(クァンジャンシジャン)。

2013-10-19 20.26.53

広蔵市場「うまいもん通り」 | 韓国のうまいもん横丁|韓国旅行「コネスト」

屋台がずらーっと並んで、みんな食べてる食べてる。
ここの名物、麻薬キムパッ(病みつきになるおいしさという意味らしい)を買って帰ろう!ということで探してみたけど、本家は見つけられず。その場ではまだお腹いっぱい過ぎたので、ホテルに持ち帰ろうということでテイクアウトしやすい形で売ってたものをお買い上げ。

2013-10-19 22.00.08

これも美味しかったー。シンプルであっさりしてるんだけど止まらない感じで完食。
コンビニで買ったマッコリを飲みつつ、1日目終了。
(これも日本のコンビニのマッコリとは全然違って美味しかった)