blog colorim

ぶらり和歌山ひとり遠足

ちょっと仕事が落ち着いたので、取れていなかった夏休みの残り1日をいただくことにして、朝から懸案だった婦人科検診を終わらせて思いつきでそのままぶらりと和歌山に行ってきました。


2013-09-13 14.34.45

何の下調べもしてないし、なぜ和歌山かというと目的はフォルムカードだったりするんですが。
というのも、たくさんの人のご協力でかなりの枚数集まっているものの、わたし自力でゲットしてるの大阪と神奈川ぐらいやん...と気付きまして。

近くて遠い和歌山、意外と集めにくい和歌山、これは行ってくるしかないだろ!と勢いよく出発。和歌山市駅からはバスがきっとあるだろうと思いつつ、たった1.3kmなので歩くことにしたものの、折しもこの日は晴天、真夏のような暑さ...。へろへろになりつつ、和歌山城を通過してまずは和歌山中央郵便局。

ここで早速2通出して、目的は達成。え。

まあ、せっかくなので和歌山城見学しましょう。豊臣秀吉が弟の秀長に築城させたお城なんですが、暴れん坊将軍もここにいたんですよねー。
和歌山市観光協会 公式HP|和歌山の歴史 和歌山城

2013-09-13 15.21.12

ふうふう言いながらたどり着いた天守閣。
まあ、せっかくなので上まであがりますかね。


2013-09-13 15.40.11-1

甲冑とか吉宗公が書いた文だったかな、なんかそういう展示品を見ながら上がっていく。
城内は撮影禁止だったので天守閣からの眺め。ここまででもうかなり汗だくだったけど、さすがにてっぺんまで来ると風が吹き抜けて超気持ちいい。人もあまりいないし、風の通り道でベンチに座ってしばしぼーっとしたり。

もうそれ以上ウロウロする元気も無いし、うっかりお城の裏側に降りてしまったのでそのまま帰ることにし、トータル5km程度のお散歩。ぶらくり丁あたりに足を伸ばせばもうちょい遊べたのかなーと思いつつ、普段の休みはあんまり出かける元気ないんだけど、ひょっこり取れたお休みを有意義に過ごして満足満足。

2013-09-17 00.46.58-2