blog colorim

あさイチでやってたお金の話

女のカネ お金がたまる 夫コントロール術|NHK あさイチ

夫コントロールとか関係ないからどうでもいいんですけども。
不景気を反映してか、一昔前の「家賃は収入の3割」から変化していたのでメモ。

今朝のあさイチで紹介されてたのは以下のとおり。(リンク先に画像あり)

(収入が30万の場合)
住居費   25% 75,000
食費    15% 45,000
水道光熱費 6% 18,000
通信費   5% 15,000
小遣い   8% 24,000
預貯金   18% 54,000

ほほう、家賃25%だとオーバーしてるな...。
まあ、食費はランチ+普段の晩ごはんならそんないってないはず。
水道光熱費は、水道・ガス・電気でまあ、それより少ないか。
通信費は、携帯とネット合わせてもまあおさまってる。
預貯金、18%ってマジか!マジか!無理だろー!

と、思いながら観てたわけです。

んで、サイト見たら、他の費目も載ってました。


放送では一部の費目に絞ってお伝えしましたが、参考までに、ほかの費目は
・生命保険料:4パーセント(12000円)
・日用品:2パーセント(6000円)
・医療費:1パーセント(3000円)
・教育費:4パーセント(12000円)
・交通費:2パーセント(6000円)
・被服費:2パーセント(6000円)
・交際費:2パーセント(6000円)
・娯楽費:2パーセント(6000円)
・し好品:1パーセント(3000円)
・その他:3パーセント(9000円)

えーっとえーっと、あさイチのことだからこれ、小さい子どもがいる3人家族か4人家族がモデルケースですよね?
え、それで被服費2%?交際費2%?娯楽費2%?嗜好品1%?

えーっとえーっと。


えーっと。


預貯金18%?できてないから、やりましょうねってことだよね?ね?ね?


とりあえず、住居費減らすことを目標にするか...