blog colorim

カメラ遠足

R0011246


最近、写真が楽しい。

一眼レフと超お気に入りだったレンズ、思い出と共に処分したのは1年ぐらい前でしたかね。よく使っていたフィルムももう無いし、全然写真撮らなくなったのでもういいかなって思ったんだけど。
※死んでる写真ブログ photo colorim

手元にあるカメラは、初代GRDとiPhone。
日々の写真なんて、iPhoneで十分だし、全然困ってなかったわけです。

ところが。

先日、『もう少し写真を上手に撮りたいWeb界隈の人のためのフォトワークショップ』- 第8回リクリセミナー - Re:Creator's Kansaiが開催されると知って、一気に写真熱がアップしまして。デジタル一眼持ってないし、参加を迷ってたんですが、どんなカメラでもいいよーっていうのと、3人1チームの野外撮影ワークショップが楽しそうで!

参加してみたら、やっぱりすごく楽しくて。
ずいぶん前に写真はちょっと習っていたので、座学は個人的には復習タイム。ロクに使ってなかったGRDを持ち、抽選でできあがったチームでランチ&カメラ散歩。お互いを撮り合うなんて恥ずかしいし、撮られるのは苦手だけども、いろいろリクエストされながらポーズ取ってると楽しくなってきたり。

だって、いい大人がジャングルジムなんて上らないでしょ、普通。


その後、写真熱が上がった友人たちと、第一回カメラ遠足を開催。8人で万博公園に出かけて、半日歩き回りながら撮影。ちょうどお天気も良く、コスモスも咲いていて、とっても楽しい1日に。

立て続けにGRDを使ったのでようやくコツとか掴めてきて、途中から完全にマニュアルに切り替えたんだけど、やっぱり楽しいねえ。マニュアルで撮ると楽しさが数倍違う感じ。あー、このカメラ欲しい熱をどうしてくれよう。


R0011148


R0011211

カメラ遠足121104 - a set on Flickr