blog colorim

フォルムカード:滋賀の「たぬき(信楽焼)」

信楽のたぬきがやってきた!

かーわーいーいー。滋賀の信楽焼のたぬきです。
フォルムカードの動物系は目が丸くてかわいいですねえ。
こちらは、@aozorashokanのそらさんにいただきました。そうです、青空書簡のそらさんです、本丸です(違

まだお会いしたことがないので、Twitterやブログから想像してるだけですが、センスはいいし、お料理はできるし、マメだし行動的だし丁寧だし、絶対ステキな女性ですよ、間違いない。わたしだって、そらさんみたいなお嫁さんほしいもの。え。

切手も風景印もたぬきたぬき!完璧すぎる!

滋賀:信楽の風景印

風景印は「信楽焼の狸、紫香楽宮跡」。奈良時代中頃、聖武天皇が紫香楽村につくった離宮ですって。マステの使い方もすてきだし、もうほんと隙のない完璧なカードでした。勉強になるー。
わたしもまた、そのうち第二弾をお送りしますね!大阪以外で!

陶器が好きなのでいつか行きたい信楽ですが、大阪南部から滋賀はけっこう遠いのよね。信楽のたぬきたちに会いに行きたいなー。