blog colorim

広島満喫旅 vol.1

修学旅行で行ったこともなく、近いくせになかなか機会がなかった広島。

ネットで知り合って、一度函館で逢瀬を果たしたろぷさんがいるのでいつか行きたいと思っていたけど、ほんとにひょんなことから行くことになりまして。それは、6月2日の出来事でした。

広島まで遠征しようかなー http://twitter.com/#!/miyucco/status/76193632847278080

で、そこからろぷさんとあれやこれやと相談して、

宮島・マツダズームズームスタジアムでカープ戦観戦・尾道と盛りだくさんの旅に決定!
旅のお供には、使い慣れない初代GRを持っていったんだけど、デフォ設定の変更方法がわからんくて、特に初日の写真はいろいろひどい。撮影時にISO感度を変えても変えても、また戻ってしまっていて、あうあう言ってたんですよ、心の中で。デジタル苦手やねーん。

ホテルも現地の情報の下調べも何もかも、ろぷさんにお任せしっぱなしで、しかも2日間、ろぷ夫妻には超超超お世話になりっぱなし。まるでわたしの人生が滲みでてるかのような2日間でした(甘えっぱなしという意味で)。

新大阪まで1時間ちょいかかるので、7時40分出発というわたしにしては早起きスタートで。10時38分広島着、旅の始まり。

ろぷ夫妻が迎えにきてくれて、まずはホテルに荷物と車を預ける。その後、遠目から原爆ドームをちらっと見て、路面電車で広島駅へ戻る。

宮島・厳島神社

宮島

JRとフェリーを乗り継いで、宮島到着!
いきなり鹿がおるー!奈良で何度も見てるやろって話ですけど、奈良よりおとなしい気がする。暑いからかな。

まずは、腹ごしらえというわけで、「花菱」であなご釜飯。普通はあなごめしが有名なんだけども行くつもりだったお店が混んでたのものあって、こちらで。釜飯だから時間かかるけど、そのかわり、あっつあつのふっかふかでしたよ!うまー!

お腹もいっぱいになったところで、ちょうど潮が引いてきて大鳥居まで歩ける時間帯だよというわけで、せっかくだから泥んこ覚悟で行ってみようと。

宮島

普段は海の中の場所。
足元をよくよく見ると、小さいカニがいっぱいいたりして、夢中になる子どもたちが可愛かった。

宮島

ちゃんと厳島神社にも参拝してきました。

こちら本殿。

これは高舞台。
宮島

おみくじは「凶」でしたけどね。たぶん、人生初の凶。
「これは万事、逆にゆく兆なれ おそれつゝしむべし。」だそうです。これから良くなるよっていうポジティブな解釈でおK?

これは広島のお酒らしい。阪急トラピックスのガイドさんが言ってた。
宮島

あつーいあつーいと言いつつ、厳島神社のあとは素敵カフェ「sarasvati」へ。
アンティークな雰囲気の家具と、自家焙煎珈琲のいい匂い。
暑いのに、思わず、ホットコーヒー頼んだもの。落ち着くいい空間だった。

裏道っぽい町家通りをぶらぶらしつつ駅へ向かう。
民家が連なる路地にも鹿がいてビックリしたりしつつ。

次は、ある意味、今回のメインイベントとも言えるマツダズームズームスタジアムへ!