blog colorim

ソーシャル・ネットワーク

出かけたついでにふと思いつき、観たい観たいと思ってた「ソーシャル・ネットワーク」を観たのはいつのことでしたっけと思ってTwitterで調べたら2/16でした。Twitterのおかげでいろんなことがあとから遡れるようになったけど、その分記憶しなくなってる気がする。

で、その「ソーシャル・ネットワーク」ですが、同業者のみなさんがみんな面白かったというだけあって、たしかに面白かった。でも、多分、わたしのTLが同業者に偏ってるだけで、別にインターネット関連のお仕事してない人でも面白いだろうと思う。

うちのママンぐらい映画見慣れてて、多少インターネットしてて、うっすらとmixi知ってるぐらいの人なら大丈夫そう。まあそれも、SNSぐらい知ってたほうがより面白いよね、というぐらいの話で、この映画は「青春映画」で「訴訟映画」で、「モテないオタクの映画」だと思うし。悪い意味でなくて。

エリカとのくだりとかはフィクションらしいという話ですけど、あのラストシーンにはグッときましたね。ハーバードという特別な世界に生き、巨万の富を得たマークでさえ、最後はF5かと。


フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
デビッド・カークパトリック
日経BP社
売り上げランキング: 33


facebook
facebook
posted with amazlet at 11.02.27
ベン・メズリック
青志社
売り上げランキング: 4745