blog colorim

宇治にて写真部&スイーツ部

5連休の2日目、5/2は女子ばっかりで宇治へ日帰り旅。

当日朝、「宇治行ったことあるの覚えてる?」なんてママンに言われたけど、まったく覚えてない!!てことは30年ぶりぐらいですか。。。

11時過ぎに宇治集合。
まずは、つつじを目指して三室戸寺へ。

まだ4分ぐらいという開花状況だったのがちょい残念だったけど、ひっさしぶりに持ち出したFM3Aと共に、のんびりと参拝&散策。お天気良くて暑いぐらいだったけど、たまには朝から外出するのもいいもんだ。

Image708.jpg

すっかり空腹になってランチへ。
お店は「創作ダイニング 宇治創こころ」。
デザート出てくるまで30分ぐらいかかったので不満ばっかり言ってたけど、実はアレコレ食べられてけっこう満足。

Image709.jpgImage710.jpg


ランチに向かう途中、平等院鳳凰堂の看板を見つけてテンションアップ!!
世界遺産あるじゃないのー!宇治、すごい!

しかしランチ食べたばっかりだというのに、早速、抹茶ソフト。
抹茶の粉がかかってるのに惹かれたのだけど、洋服やカメラに粉塵被害。ヒドス。

Image711.jpg


平等院鳳凰堂といえば、10円玉ですよ10円玉。

Image715.jpg

観光客でものすごい賑わっているなか、カメラに夢中になってプラプラしてたら完全にみんなを見失う。まぁでも、出口でどうせ会うから平気だろうと思っていたら、どうやらみんなは私を待ってくれていたようで・・・団体行動できないオトナでごめんなさい。


宇治住民オススメの「能登椽 稲房安兼」でおみやげ用の茶団子をゲットしたくせに、今すぐ食べたいよねーと別のお店でバラ売りのを購入。うん、まぁ、普通だったけどね。

Image716.jpg


さすがスイーツ部な食べっぷり。


さらに、もう1つ近くに世界遺産があるぞー!と向かったのが宇治上神社。

Image717.jpg

この奥に拝殿・本殿があるんだけど、え!これが世界遺産!?というヒッソリぶり。
どうやら最古の神社らしいが、相当地味です。うん、趣があるというか。うん。


そして最後にじっくりスイーツ・・・と、「京都・宇治 伊藤久右衛門」に向かうも、満員および閉店間際ということで断念。

疲れきっていたので手近のカフェ的なところでチーズケーキ。
ええ、これでもかという食べっぷりです。いいのです、スイーツ部ですから。


肝心の写真部のほうは、まだ現像出してないのでどうだろうか。
実は1年半ぶりにカメラ引っ張り出したので、まったく自信なし。1年半もの間、カメラを持って出かけるようなところに行ってないのもあるけど、そういう精神状態でもなかったのよね。でもまた、カメラは復活したい。

しかし、ただでさえ未熟な腕なのにすっかり鈍ってしまったわ。。。
ピントと露出合わせるのに、どんだけ時間かかんの・・・!

また、カメラ持ってお出かけしよう。
どなたかカメラ散歩しましょー。