blog colorim

冬リネンで前あきベスト

081214-1.jpg


カシミヤのマフラー
と同じ本から。
これは見た瞬間から、「絶対編む!」と思うぐらい、好きな形。


081214-2.jpg081214-3.jpg

一応、本には前あきベスト、と書いてあったけど、半袖カーディガンにも近い感じ。

本の指定糸は「YOKOTA(ダルマ)朝もやラ・セーヌ」だったのですがアクリル100%の糸だったので、他にちょうど良さそうな糸はないものか、と糸探しから始まりました。指定針が12号だったので、なかなか気に入る太い糸が無く・・・。
で、選んだのが「YOKOTA(ダルマ) 冬リネン」。

毛40%、麻(リネン)30%、アクリル30%という微妙な糸ではあるのですが、まぁ、チクチク感もないし、意外としっかりした感じ。
ググってみると、「廃盤」という文字も見かけるからか、どこもかしこも売切れみたい。最後、糸の残量が微妙だったのでビビりましたが、何とか10玉で完成。

編んでみると私の手だとほぼゲージ通りだったのでそのまま進めましたが、私は背が高いので、身頃は1模様(8段)増やしました。残量が微妙になったのはそのせいですね、ハイ。でもまぁ、こういう融通が利くのが編み物の良いところ。

着る物をちゃんと仕上げたのは、何年ぶりだろー。
3目交差がうまくできなくて、なんかコレ変じゃない?と何度か編み直しましたが、最後までこれでいいのかどうかわからないまま・・・。写真撮るときは手で整えたけど、ぐちゃっとなってるところが残ってたよ・・・。ガーン。
本の写真とは似てるし、間違ってるわけじゃないんだろうけど、いまいちキレイに出来なかったなぁ。こういうのは、ちゃんと習いたいかも。

パターン:編んでみようアランもようのウエアと小もの
糸:YOKOTA(ダルマ) 冬リネン col.7 10玉(400g)
針:棒針12号・10号


編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let's Knit series)

日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 16492