blog colorim

パプコーン編みのバッグ

またまた、mixiのコミュ「『Fun Knit』大阪編み物部♪」で開催されていた講習会に行ってきました。2度目の参加。いやほんと、お喋りしながら編み物して、作品の見せ合いっこしたりで刺激されます。楽しい。


081210-1.jpg

今回は、パプコーン編みのバッグ!
って、元の編み図はバッグなんだけど、私はポーチに仕立てちゃいました。
玉編みとパプコーン編みって何が違うの?って状態で挑みましたが、編み方の違いを教えてもらって、「おお~!なるほど~!」と。似て非なるものでした。どちらも可愛いですけどね。

081210-2.jpg081210-3.jpg

ボタンはずっと前に買っていた雪の結晶柄。

これで、ほぼ2玉。
編み物道具の小物たちをいれるのにちょうど良い感じです。

糸:マンセル毛糸 メリノレインボウ(並太) col.111
針:鉤針7号