blog colorim

お喋りしながらビーズニッティング

081113-1.jpg081113-2.jpg081113-3.jpg

先週土曜日、mixiのコミュ「『Fun Knit』大阪編み物部♪」で開催されていた講習会に行ってきました。
そこで教えてもらったのが、写真のハンドウォーマー。

ビーズニッティングは初めてだったので、最初は四苦八苦。編み図を見ながら確認してるはずなのに、1段目と2段目は間違ってるし!そのまま編んじゃったけど!

編み針も初めての0号!
竹串?みたいな細さで、持ち帰る間に折れてしまいそうな気がするほど。
もちろん糸も細いし、ビーズが動かないようにガーター編みでキツめに編んでいくので、50段編んでも「え?これだけ?」みたいな進み具合。


でも初めてやることは楽しい!っていうのと、あと世の中には編み物好きな若い人もたくさんいて、凄腕の人もたくさんいて、そういう人たちとお喋りしながら編むってのは、なかなか楽しいもんだなーと思いました。
喋ってるから間違えるんだけども。

あと、ビーズの配置は自分でデザインしても楽しそー。
今回は用意してくださってるビーズの中からの選択だったのでキラキラしてるけど、もちょっと地味な色の方が使いやすいだろうし。
そんなわけで片手は完成したけど、もう片方どうしよっかなーみたいな。

編み物って、超孤独じゃないですか。
テレビ観ながら鼻歌歌いながらでもできるし、音が出ないから深夜でもできる。
でも、ひとりの時間に黙々と編んでるとますます引き込もりそうでヤバイかも?と思って、思い切って参加してきたんですけどねー。

周りの人たちも言ってたけど、編み物好きな人って意外と身近にはいなくって、こうやって喋りながら編むことってないよね、と。いや、おそらく身近にもいるんだけど、あんまりそういう話をしないのかもしれないな。だって孤独な作業だし。


おうちでニットカフェというか、お茶飲んだりおやつ食べたりしながら、気心知れた人とお喋りしながら編み物すんのも楽しいだろうなぁ。


糸:パピーニュー4PLY 1玉
針:棒針0号
ビーズ:TOHO 丸大ビーズ 1パック