blog colorim

TOKYO DAYS 4th vol.01

夏休みをとっていなかったので、金曜日1日お休みして1年4ヶ月ぶりの東京へ。

東京といえば、相方の実家に帰省?かと思われるかもしれませんが、まったくそんなことはなく(義母にすら会わなかったし)。いや、そもそも東京の人と結婚したのに、1年4ヶ月ぶりというのもどうなの。


今回は友人カポーの結婚お披露目パーティーのため。
夏の暑い時期にクーラーのない相方の部屋は耐えられない!!というわけで、パーティー会場に近い、渋谷エクセルホテル東急に2泊。相方の部屋に泊まれる季節なら、もう少し長めに滞在したんだけど、ホテルとなるとねー。

そして、大阪から東京へ新幹線+ホテルで旅行するなら、トーキョーブックマークがお得です。新幹線は「ひかり」がデフォなんだけど(言うても30分ぐらい違うだけ)、ツアー特典として、プラス1,000円でグリーンにグレードアップできるのです。
せっかくなので、初グリーン。

シート幅も広いし、前の席との間も広いし、リクライニングはかなり倒れるし、隣も前も後ろも空席。超快適旅。


到着後、まずはホテルにチェックイン。
少しゆっくりしてから、銀座へゴー。
毎回銀座には必ず行ってますねー。だって、ITOYASCOSがあるんだもん!
文房具好きにはたまんないんだもん!

大阪で売ってないもの、ネットでも売ってないもの・・・を中心に、アレコレ散在。
イニシャルシーリングスタンプの持ってないものを見つけちゃったりね。
たとえば、HerlitzというドイツのメーカーのA4サイズ2穴紙製ファイル。
実は、このときに購入してから愛用してるんですが、前の会社やってたときにあげちゃったので買い足し。同じく、ELCOの封筒も前の会社にごっそりあげちゃったので、ようやく買い足し・・・てな感じ。

着いていきなり、文具類だけで1万円近く買って大荷物になってるおバカさんなわけですが。

その後、銀座で庶民的なイタリアン「パレルモ」で空腹を満たす。ピザがモチモチでウマー。


さーて、そこからですよ。
恒例の雨女ぶり大発揮。ホテルに帰ろうと思ったら、豪雨です、豪雨。
幸い、地下鉄の入り口が近かったので少し濡れただけで済んだんですけどね。渋谷についてからは、駅近ホテルなので傘いらずだし。

ホテルでしばしのんびりしていると、翌日新郎になる友人から相方に連絡があり、今から少し会うという。じゃー私も行くーと外に出たものの、先ほどの豪雨は止む気配もなく。時間も22時を回っていたので、雨に濡れずに済むところはどこも満員御礼。

しかたがないので、スタバで飲み物を調達し、ホテルの部屋で1時間半ほどいろいろ話す。
真面目にお仕事の話をしてる時間が長かったけど、友人の頑張り具合に私も相方も驚きを隠せず。えらい、えらいぞー。