blog colorim

サッポロ! vol.02

そして、札幌2日目。
函館にいるはずのパコ姉さんと札幌合流という奇跡。
三越前で待ち合わせ。
前回会ってから、たった半年。人込みでもスグにみんなの顔を見つけられる。
kuroさん、brownさん、パコ姉さん、そして相方と5人でスープカレーを食べに「ouchi」へ(サイトは更新がとまっているみたい)。


さらさらきのこカレー。


もちろん相方はみなさんと初対面なのです。
愛想が悪すぎてもイヤだし、調子に乗っておかしなこと言われても困るし、誰かに誰かを紹介するときって、ちょっと緊張というか、ドキドキしますよね?
ひとまず、このときは大丈夫だったけど。

相方はすぐに、自分の友人夫妻(前日に結婚式だった2人)と会うために別行動。
このとき彼は、お腹がすいてないのと友人からの連絡待ちだったのでスープカレーを注文しなかったのだけど、その後友人たちと、別の場所でスープカレーを食べたらしい。
やっぱり、北海道来ると食べておきたいもんね、スープカレーは。

私たちは、しばらく「ouchi」でまったりして、そこから念願の札幌雑貨屋巡り!


まずは、「B・C・S」(B(books,bread)・C(card,coffee,chair,cloth)・S(something))。
つまり、ブック&雑貨&カフェですね。
紙モノ・石鹸・アンティークなど、こまごまといろいろなものがあり、ここでは封筒と便箋がセットになったものをこそっとお買い上げ。

そのあと、順番がちょっとわからなくなってしまったのだけど(さっさと書かないからだ)、ステキキャンドルが置いてあった「Pasque island」も天井が高くていいお店。シャツとか食器とかキッチン雑貨とか。これ欲しい!と思ったカゴがあったんだけど、カゴはね・・・荷物になるしね・・・泣。札幌の風景を撮った写真で作ったポストカードは、外国の街みたいに見えて不思議。買えばよかったかな。

で、少し敷居が高い感じがする「雑貨喫茶 十一月(リンク先はAll About)」。
ここはアンティークものばっかりなせいか、注意書きが多くて少しコワイ。でも、家具系は安かった!スツールや小さい棚とか欲しい!と思ったけど、それもね・・・荷物になるしね・・・っていうか、送料プラスしたらどうなのって冷静に考えた。偉いぞ。

あと、行ってみたかった「cholon」。
少し遠いのに、みなさん付き合ってくれてありがとう。
kuroさんの日記とかで結構前から知ってたのだけど、実は去年か一昨年あたりに、銀座店に行ったことがあったのでした。気付いたのは最近だったけど。
ここはもう、フトコロに余裕があれば散財したい感じ。
リネンの布セットと木のスプーンをパコ姉さんに買っていただいちゃいました。ウヒー。


そして、いよいよ他のメンバーと合流すべく、大通り公園を小雨降るなかお散歩しながらカフェへ向かう。三度目の札幌にして、初めての大通り公園。だって過去2回とも函館→札幌コースのため、観光してる余裕なかったんですもの。

カフェでケーキセット食べたり(このあとすぐ晩ご飯だというのに!)しているうちに、さちょさん・こぶさん合流。前後して、ぶらさん帰宅、パコ姉さんは函館に帰る時間に。あっという間だったけど、ほんとわざわざ札幌に立ち寄ってくれてありがとうー。


さあ、そして、いよいよ夜のお食事会です。