blog colorim

サッポロ! vol.01

前回の函館・札幌の旅から約半年。
今度は札幌オンリー2泊3日の旅でした。

なぜこんな短いスパンかというと、相方の友人の結婚式に出席するのが主たる目的だったのです。でもそれだけでは何なので、もし時間あれば会いたいなーと札幌の友人に連絡。すると、奇跡がおこって函館のおねえさんまで札幌参戦となり。あれよあれよという間に、いつもの旅ぐらいの豪華版に。


●4/26(土)
夕方からの結婚式ということで、関空14:55発のANAにしたらしい。
しかーし、前日ぐらいだったか、「結婚式って何時から?」「んー、18時半ぐらい?」というやり取りをして、ふと気付く。え、間に合うのかその飛行機で、と。
「大丈夫だよ!新婦と相談しながらその飛行機に決めたんだから!」と言うけれど、新千歳到着は16:45。うまくいって17:04のJRに乗れたとして、札幌到着は17:40。ホテルまではタクシーで10分程度。
ホテルから会場までは徒歩2分。

どう考えても、着替えるのが精一杯やんけ。

ちょっとでも飛行機が遅れたりしたらアウトだなーと不安に思いながら、関空へ向かう足は、なんと初めてのラピート(Googleイメージ検索結果)!いくら「南海」と呼ばれていた私でも、沿線住民がラピートに乗って関空に行くのはあんまり無いわけですよ。しかも、実家から関空までは車で20分ほど。乗る必要ナッシング。


初めてのラピートにプチ興奮!


空港でお土産を買っただけなのに早くもタイムアウト。
あれ?おかしい。いつもなら、もっとゆっくりできるのに・・・と思って気が付いた。一人旅じゃなかったんだー。相方に限らず、誰かと一緒のときはもう少し時間の余裕を見ておかないといけないわけね。

前回は行きも帰りも飛行機の出発が遅れたのだけど、今回はすんなり時間通り出発。しかも、予定より早く到着。もちろん、爆睡してましたけどね。初めて千歳着で行ったんですが、ここはまーっすぐ飛んで行ってそのまま着陸する感じだったので、ものすごい安心感ありますね。

飛行機降りてビックリ。

さ、寒いっつーのぅぅぅぅ!大阪との気温差10℃以上。天気予報はチェック済みだったけど、それよりも寒く感じるんですけど!雨女伝説再びか!?


冒頭の、「すべてうまくいった場合」プラン通りに札幌到着。
しかし、ホテルまでが10分以上かかりましたけど。道混んでたのかな。チェックインが18:00すぎ。部屋滞在時間15分。なんとか必死で会場到着したのが、18:30すぎ。しかーし、新郎新婦の入場に間に合わず。がっくり・・・。最短コースで来れたのに間に合わんかったやん・・・涙。


よくよく考えてみれば、数々の結婚式に出席したけれど本格的なナイトウエディング&地下の会場は初めて!


夜だとテーブルクロスは黒もいいねとか、夜だとキラキラしたテーブル装花もいいねとか、暗い会場だからこそ光の演出が生きてくるね!とか、プロジェクターで生中継してくれると広い会場でも見やすくていいねとか、いろいろ思いつつ楽しませていただきました。花嫁は華奢すぎて、ドレスのビスチェが浮いてたのが気になったけど(←チェック厳しすぎ)。でもお人形さんみたいで可愛かったッス。私には絶対ない雰囲気・汗。

そのあと、ゆったりした雰囲気の二次会にも参加して、新郎新婦のお友達といろいろ話したり。そのときにはもう眠くて眠くて・・・だったわりに、ホテルに戻ってからは持ってきた小説に夢中。
そうして、最初の1日はあっという間に過ぎていきましたとさ。