blog colorim

I LOVE HOKKAIDO vol.00

まずは旅の前のお話。

待ってろ、北海道ー!と言いつつ、前回の旅から早くも3年半・・・。
飛行機に乗ってる時間は1時間半~2時間程度。飛行機代が15000~16000円程度ということは、東京に行くのと大差はないはずなのだが、どうしてもせっかく行くなら函館も札幌も!とか、せっかく行くならできるだけ余裕のある旅がしたい・・・という思いが強く、そう思えばそう思うほどお尻は重くなるわけで。

今回のきっかけは、広島のろぷさんの北海道旅計画。
8月頃だったかな、いいなー私も行きたいなーとコメントしたところ、「ご一緒しませんか?」とお誘いいただいたのである。函館・札幌のお友達は、ろぷちとほぼ共通。
それなら、まとめて行った方が向こうのみなさんも一石二鳥?いや、そもそもお尻の重い私にはナイスなきっかけなのでは!?と鼻息荒く、ANAのサイトでチケットの空き状況をチェック。

すると、土曜日発のチケットは完売。日曜日発ならまだ確保できる!えーと、日曜日に函館に乗り込んで、月曜(祝)に札幌へ移動、火曜日に帰るというプランなら強行できるかも!?と、最近メモリ不足の脳でアレコレ考える・・・。

決めた!行くぞ!と飛行機のチケットをポチッとしようとして気づく。

あ、相方は・・・?

慌てて相方に連絡して経緯を説明。行けるものなら一緒に行きたい。

「うーん、でも2ヶ月も先でしょ?その頃、仕事がどうなってるかわかんないしなぁ」

あーのーねー、わかんないからこそ、休むと決めて休めるようにするんじゃないの!
と言ったものの、決断しきれない様子。
ああ、もう、それなら私ひとりで行っちゃうよ?

と、結局、ひとり分のチケットをポチッ。

わーい!これで、念願の北海道第二弾を決行できるぞーーー!

そして、また気づく。
相方のお姉ちゃんの結婚式(グアム)、10月だって言ってたよね・・・滝汗。
まさか、かぶってないよね・・・?

北海道の旅に興奮しすぎて、すっかり失念していたグアム旅。
慌てて、再度相方に確認。
かろうじて、かぶってはいなかった・・・ホッ。

しかし、月に2回も旅行って、仕事する気あるのか、オデ。


そんなこんなで、始まった北海道への旅計画。
あらゆる段取りをろぷちと函館のお姉さんみっちーにお任せしたまま、まるっきりノープランで当日を迎えたのでした。

前置きながーっっ!